AKB48×ハロプロ 現代アイドル読解学

今をときめくアイドル達の輝きとそれらを取り巻くヲタらの生態を研究・観察していきま~す。

加藤美南の歌声はどこから来るのか?

西野七瀬の卒業コンサート終わりました。 だいぶほったらかしていたこのブログ…。 それでも伸びるアクセス数。 それはさておき久しぶりにふと、「そ~いえばNGTはどうなっただろう?」 なんて思って 「NGT46 まとめ」 で検索して…し…て… 思わずゲッ!って言…

カントリー・ガールズ『一富士二鷹三カントリー』ファイナルバスツアーを終えて。

カントリーガールズバスツアーは終わって。 あとはやなふなイベントとファイナルライブでやなみんは卒業だ。 卒業商法なんて昔から言われて(といってもネット上の連中たちだけだが)しかしいざ愛着のあるメンバーの卒業発表に出くわすと卒業商法イベント盛…

【NGT48】にいがったフレンド!3年目突入記念~菅原りこのふるさと聖龍町編!~コカドケンタロウの魅力も大爆発だ!!

菅原りこのケガが心配でならない今日この頃…3、4か月ってなかなかに。 それはそうとにいがったフレンド!がついに3年目突入ということで今まで行くことをしなかった菅原りこの出身地新潟県聖龍町編がついに展開されたのでその感想を。 やはりこれを観て強…

【SKEBINGO!】待ちに待ったSKE48のビンゴシリーズついに開演!

乃木坂46がなぜ強いかって彼女たちは舞台(芝居)畑なんだよね。 AKBのように歌って踊っての劇場公演でない代わりに乃木坂はお芝居をやっている。 すると自然と表現力がたくましくなり堂々たる態度を得て芸能界で活動していくに際しての鍛えられた強い心を持…

【1周年記念】NGT48と加藤美南とにいがったフレンド!

去年のこの日にNGT48を観るきっかけになった加藤美南のヘビーローテーション動画を観たようだ…。 かとみないいね!いいね!にいがったフレンド!オモロイ!オモロイ! 数年遅れの後追いで1人テンション上がってワクワクしてしまった去年のあの日。。 加藤美…

【カントリー・ガールズ】伝説再び…やなふなイベント開催決定~~~!

伝説のあのイベントか… サットー祭りは目に見えているのでこれはもうDVD様様頼みということになるのも無理はない。。 全グループでDVDマガジン~♪ なんてやり始めた頃は 「ハイハイ出た出たwww」 「良い儲け口見つけたもんだ。。」 なんて思ったも…

第69回NHK紅白歌合戦のAKB感想。

NGT48の件で何も更新していないにもかかわらずアクセス数が伸び伸びしてしまってそんなテクニックを駆使している場合でもないので新年一発目の更新は恒例となっておりますNHK紅白歌合戦の感想戦から参りましょう~。 個人的にはダウンタウンや島田紳助に代表…

【最優秀Radio賞】小関舞×梁川奈々美のカントリー・ガールズの只今ラジオ放送中で決まりでしょう~!

カントリーガールズの只今ラジオ放送中~200回記念がちょうどうまい具合にやなみん卒業の時期辺りとぶつかりそうですね…ホントこの子らはいろいろなミラクルを持っている。卒業するやなみんを送る会はあの日のももち先輩の時のような楽し気にはならないだ…

をたらむしとれ第12回 「ブーム前のウズウズ、破裂寸前のワクワク感を感じ取れ! ~ヲタらの生態理解を目指す研究レポート~」

今の○○を良しとしちゃってハマってるヤツらはアホ! なんてことは結構あるもので、M1の、かつて島田紳助と松本人志は「M1は第123回と初期の頃こそが真に面白く傑作回であったと、ところがその当時の視聴率って、しょっぼいショボイ雀の涙程度のヘボい…

【こじまこを見ろ!】小嶋真子「AKBを馬鹿にするなっ!バ~カ!」って言えるだけの魅力と才ある美貌アイドル。

こじまこの握手会レーンガラガラ記事からちようど1年だって…いまだにあの記事でアクセス数ガシガシ稼がせてもらってます。。。 ところで「AKBとはこじまこのことである」でもいいよね。 いや、正確に云うと、そーゆーレベルにAKBの方が寄せて化けると…

モーニング娘。真の再浮上と、AKBグループへの再逆転を魅せ付けた10期生飯窪春奈の卒業コンサート!

だいぶ今さらになってしまいましたが…モーニング娘。10期生飯窪春奈の卒業コンサートが教え伝えてくれたモーニング娘。真に再浮上の現状とAKB勢を再逆転した真実の証。 モーニング娘。'18飯窪卒業コンサートだぁぁ!! って盛大にやっている、一方その頃…

SKEBINGO!ついにキタァァァァ。。。SKE48が本店を越えたとどめの一撃となるか!?

にいがっ田んぼ! はまだまだの様ですね。NGT48お前らにはまだ早い、と? まあ、まあ、誰もが納得のSKEBINGO!ということになるだろう。逆に今までよくやらなかったな…というレベルで待ち望まれていた猛る勢いの栄華絶賛極め中SKE48のBI…

NGT48のにいがったフレンド!さいたま3人娘。の帰郷編1

いい感じの店長さんでしたね。 こーゆー場面を観てしまっては、オタクらってもんは「よっしゃ行くぜ!」って熱い気持ち駆られてこのショップへいざ行かんとするものだ。 このオリジナルを写真に収めようと繰り出す機動力、行動力こそヲタたるゆえん。 「にい…

【今日は泣いてもいい】NGT48研究生公演初日、青春をそこに捧げるアイドル命、がんばれ研究生たち~!

そーいえばNGTのとあるまとめサイトの行方はどうなったのだろう? と思い見に行くと普通にまだあったね…まあそんなものか。。 それで今新潟は(寒波や雪ではなくて)何が話題になっているのかなぁ…と思い過去のをざっと眺めていると…「研究生公演!」が楽し…

しゃどばすチャンネル 第18回!派生な感想。。

1週間近く更新を放置していたにもかかわらず、いい感じにアクセス数が稼げていてありがたやです。 どうにもここ最近はAKBの反動からハロプロ浸りのハロプロ日和になってしまって、ハロプロ→AKB→ハロプロへ返ると、まあ上手いこと住み分けがされていて…

しゃどばす3人娘。の優木かな…なんでそんなにトーク力あるのかな?

佐倉薫は声優さんなので、AKB勢のように独自のコンテンツにまみれたバラエティ映像作品は基本的には、ない。 それでもこのしゃどばすチャンネルはスペシャル回に限って素顔をさらしてトークを展開する面白バラエティチャンネルなのです。 カードゲームシ…

ファイナルりりぽん!?

ブログ1周年記念と共に須藤凜々花を観始めての1年経過でもあるわけだ…観始めと言ってもすでに卒業済みの過去の映像を観漁ることでした。。 ホントに惜しかったねぇ。 これほど才能あふれる10代女子は、アイドル界AKB内関わらず芸能界的になかなかいな…

【超難解】大人数型AKBアイドルの誰を忍して推せばいいの?

たま~にメッセージで 「誰推しですか?」 「どのグループが好きなのですか?」 「どのアイドルが好きなの?」 「お前は誰推しやねん!?」 ハロプロ含めて1000人は超えるんじゃないかなぁ…卒業生含めて後追いでいろいろたくさん見てきて、まあ誰一人と…

AKBアイドルの魅力とは何だろう?

ブログ開始してちょうど1年だって…365記事には程遠かった。。 天才須藤凜々花の研究と偉人指原莉乃の人気の秘密を探る会とかもはや欠片も無くアイドルバラエティ番組の単なる感想文でしかないけどそれもまた良し。むしろそっちの方が好評という有様なの…

NGT48のにいがったフレンド!あの日の亀井絵里を彷彿とさせる大型新人『渡邊歩咲』登場と、おまけのかとみな&杏樹がナイス良き回は第何回かな?

久しぶりに「にいがったフレンド!らしさ」が炸裂した良き回でした。 久しぶりに「にいがったフレンド!」を心から楽しめる、その中心に渡邊歩咲がいたことがまた興味深い。 ドライブフレンド!とかいって車に乗ってロケした回を観た時は「ハイにいがったし…

【イッテQ遠泳部】芸能界のトビウオ内村光良の渾身の泳ぎ!

ウッチャンカッコエエなぁ~という感動。ここで前に出るのか…と。 史上稀に見る良質なマンネリと化したイッテQの危機において、それでも前に出るのか…と。 普通は動かない、大きな山が動いた瞬間だ! 親友でもあり相方でもある南原清隆の、かつてのウンナン…

アイドルグループSKE48の熱いひと夏を追った映画「アイドルグループ」

MSN いつだったか、こぶしファクトリーメンバーみんなが出演して(笑いと涙ありの感動コメディ)映画を撮影したことがありました。 芸者ガールズだったかなぁ…ニンジャだったかなぁ…それはそれはアイドル映画あるあるのエゲツない稚拙な内容の、その映画に出…

【発現】SKE48アイドル達の歌唱力の魅力!~『AKB48歌唱力No1決定戦』感想その2~

指揮官バード高柳。 出だしバッチリ、歌い出しで聴く者を一気に一瞬にして引き付けたね。リズムもしっかりととっていたし安心の音程とハマる安定感は聴いていて始終心地良し。強弱と深み(表現力)はなく淡々としていたけどそれはそれで味になるのか…声の質…

『輝け!AKB48歌唱力No1決定戦』SKE48白井琴望が歌上手くなっていた件。。。

SKE48は白井琴望です。 まあ見事に審査員からも(好意的な)ヲタらの各種サイトのコメント感想文からも名が出ることのなかった「白井琴望」は、見事に相手にされていなかった空気感が哀れでエゲつない。。 悪く言われるよりかは全然ましだが、良くも悪くもい…

CHICA#TETSU路線はメンバーカラー争奪戦にあり?

グループ名についていう者などまるでいなくなった今日この頃のBEYOOOOONDS。 「ONLY YOU」オーディションも終わり、アンジュルムに大ワープしちゃってはいろもの集団BEYOOOOONDSのメンツらが哀れこの上ない。 この悲壮感を吹き飛ばすためにもやってほしかっ…

【判明】NGT48アイドル達の歌唱力の魅力!~『AKB48歌唱力No1決定戦』感想。。~

清司麗菜。カッコいいなこの人は…通称男義アイドル。 菅原りこが「いい声色」を持っているのに対してこの人は「悪い声色」なので、それはマイナスのためそれを味とするために工夫や武器や魅力の出し方、サマになって聴かせられる楽曲タイプの探求など様々な…

『輝け!AKB48歌唱力No1決定戦』NGT48菅原りこが良質なアイドル歌手だった件。。。

真っ暗な部屋で ベッドに横たわって目を閉じて 耳だけを集中して 上部(寝ている頭上)から音を流して音だけを聴くのが自分流で、雑な粗末な音楽の聴き方はしない。 お前の我流なんてどーでもエエわ気色悪っ! と、誰もが思うだろう? そうやって「AKB48歌唱…

【TBSチャンネルへ今すぐGO!】AKB48歌唱力No1決定戦が面白すぎる件。。。

遥か昔のテレビ番組、1980年代の、アメリカのお子様向けホームコメディドラマに「フルハウス」というものがあって、今でも時折あっちこっちでオンエア(再放送)されてる伝説的な面白番組。 自分はそれを観て英語を、学校の勉強ではない、「しゃべりたい…

AKBINGO!EP519 アイドルである前に私たちだって女ですから!女芸人No.1決定戦 『THE W』に挑むアイドル奮闘記。。

やはりまんまと今年もやっていました女芸人の戦場に土足でズカズカと上がり込む身の程知らずの小娘たちの悲壮感漂う物語。 場違い? そんなの関係ない。 彼女たちもれっきとした「W」なのだから、ぞんぶんにやったらいい。 アイドル如きに敗れて椅子を奪われ…

【嗣永塾の生徒たち】アイドル界のおしゃべりマッシーン 船助とやなべえ

カントリー・ガールズDVDマガジン13感想続き。。。 あなたはどっち派?DEトークショーでshow~♪ お題は タイムマシンで行くなら 未来 or 過去 過去派の船木結のトークシーンより。 一回ラジオで話したことあるんですけど、舞ちゃんは知ってるんですけ…