AKB48×ハロプロ 現代アイドル読解学

今をときめくアイドル達の輝きとそれらを取り巻くヲタらの生態を研究・観察していきま~す。

をたらむしとれ第10回 「依存とはなんなのさ? ~ヲタらの生態理解を目指す研究レポート~」

 

 

完全に書く機会を逃したくだり。。

 

2か月くらい前のワイドナショーの話題で「ネット依存を病気に指定する」ニュースより。

 

こーなってあーなって、あれが使えてこれが使えて…

メモ書きキープしたまま2か月経過。。。もう何書きたかったか忘れてしまったので、でもとりあえず流れだけでもペタリ

 

 

 

ソシャゲ依存の正体(MSMニュース記事)

 

ソシャゲ依存の危険性(日経記事要ログイン)

 

 

ユーザーがゲームに熱中するように射幸心をあおるシステムを採用し(日経記事より)

 

 

 

 

 

須藤凜々花ヲタらの結婚宣言の前と後の感じ

 

りりぽんのために20万使ったの全然後悔してない

 

 

 

まっちゃんの言葉

「それも少し我々の仕事(エンターテイメント)と関係しててね。我々の仕事もどこか、依存させないとダメみたいなところもないですか?」

「また見たい!みたいな?」

「そうそう、だから、刺さることを我々はしないといけないんだけども、刺さりすぎたら怒られるっていう、非常に難しいねぇ…」

 

      ↓

 

ユーザーが熱中するようにあおるシステムを採用し

 

      ↓                       

 

よぉけまんまと引っかかるなぁ… → AKBのCD買いも絡めて

 

      ↓                ↓

 

コメントを利用した王の策    「ヲタ」という言葉で隠される依存?

 

      ↓

 

熱中するようなあおるシステムを採用し

 

 

 

それでオチが

普通に生活している人が、「これについては言わせていただきたい。」という姿勢から繰り出されている真摯なコメントではなくて、依存症の連中らがあたりかまわず噛付いて来るコメント欄の様子 → まともなニュースサイトなどは、コメント全面禁止になる傾向。 → 今後そういう傾向が強くなり、なればなるほど行き場を失う? → 熱中するようなあおるシステムを採用する、つまりそれは…

 

 

もう一つのオチ

もはや「アイドルを推す、応援する」ではなくて、優先順位を間違ったただのAKB依存症の絡みになってるだけ

 

たとえばブタ顔の須藤元ヲタらが

「あんなものはアイドルでも何でもない、歌もダンスも全然ダメ」

そんなコメントに、何の意味がある?

 

悪を退治することに(方向的に)向いていない正義気取りの「コメント群」

 

         ↓

 

全てその手のコメントが、ブタ顔と同類の心情から繰り出されているのか?

 

         ↓

 

そもそもまともな人間はそんなところに手を出さない → 想像力のない人間ほどハマる

 

         ↓

 

王の肥えオチ(管理人、ゲーム、パチンコ、アイドル、その他何でも)ユーザーがどうなろうと知ったこっちゃない

   

 

 

包丁か、文字か

 

その楽しみを妨げる者へ向かうのか?

 

 

 

まっちゃんの言葉

「でもこれはあれでしょう?ゲームに依存してて、ゲーム取り上げればまた何か違うモノに依存しちゃう系とか…」

 

 →  須藤の元ヲタは、今誰推しなの?アイドル追っかけてるの?

 

      → 彼らの幼少期はどうなの?           

 

自分はギリキ゛リ…

たまたまゲームに依存してしまったけど、これの向きが「仕事」や「世のため人のため」という向きになるのなら素晴らしいはず。

真に更生されているのであれば、新たな向きが良い意味での「熱中」に変わるはずと自分はどこか期待してしまう…

 

たとえば「星の観察」だって「細菌の研究」だって「植物の観察」だって「昆虫の研究」だって「将棋」だって「サッカー」だって、人間として備わっている奥の奥の奥に潜む「熱中心」って、同じだと思う。刺激される場所と感覚と、熱中することで沸き上がる行動力や創造性。

それが作り手によって踊らされるゲーム云々なのか?人の役に立つものか?何なのか?

 

ってところで、「向き次第」なんじゃないの?

 

と…

 

 →  でもそれは彼が子供だからであって、いい年の大の大人であったらどうなのだ?

 

      → 彼らの幼少期はどうなの?  = 未来の過去、今の昔    

 

 

 

と、色々書いてみたけど無理だった

感想文と同じでとりあえず「これだ!」って思いついたら書いてしまえということだ…

誰かなんか上手い感じにまとめて綺麗な文章にして書いてくれませんかね。。

 

オチはだからえっと~…

「この少年が将来ゲーム作って莫大なお金を稼いだのであれば、この時ゲームに依存していたおかげだよなwww

ってヲタらの屁理屈に、「      」←