AKB48×ハロプロ 現代アイドル読解学

今をときめくアイドル達の輝きとそれらを取り巻くヲタらの生態を研究・観察していきま~す。

【素朴な疑問】NGT48の3rdシングル「春はどこから来るのか?」は誰が売るのか?

 

 

本間日陽がセンターを務める!

 

 

なんだけど、…ホント可哀そうに。。。

 

なんでそんなしょ~もない曲なんだよって、ちょっとビックリするくらいの駄作ぶりで、なんでそれなの…と

 

みんながみんなじゃないにしろ、あるいは怒りや憎悪や憎しみからリリックライムフロウを抉り出し放つラッパー風情は別にして、基本的には日本の持つ美しいメロディアスな曲ってやっぱり、美しいものを見て心に感じなきゃ出てこないものだ。

中井りかを見てクリエイティブな力を得て作品を作ることはムズカシイ。

邪悪なものから美しいメロディや歌詞は出てこない。

だからこそ、本間日陽のような天真爛漫な笑顔で明るく元気に賢く素敵に活動する彼女から作り手たちが美しい刺激を受けて、「なんかエエ感じの曲」ってボトっと落ちるものだ。たぶん。。

 

だからホント、なんつー駄作ぶりだとビックリしたよね…可哀想というか、哀れ。

 

なんでこの子をセンターにしてこの曲なのだ、と…

 

噛ませ犬はどっちなんだ?

 

どっちの意味でもどっちなんだ?

 

他になかったんかい、、、、って。

 

 

それでしかも、キャプテン北原にとってもラストで卒業でって、それでこの曲はないだろう、と。 

 

普通は駄作なんて適当に聴いて適当なところで見切りをつけて退散するけど

 

あまりのヒドさに逆に全部観て聴いてしまったよ。。。

 

なんやこれホンマに(笑)

 

あ、いや、

 

センターは本間だよだから。。 

 

 

それで本題に入ると「AKBshow」で初めて「春はどこから来るのか?」を見聞きして感想書いてたら見つけたまとめ記事の中にこんなものがあって

 

8万くらいしか売れなかった!

 

それで恒例の

「NGT終わった」

だの

「中井のせい」

だの

「過去にない最低の出来」

だの

「グループ解散しろ」

だの。

 

それで他グループとの比較として出てきた数字 

 

 

他のグループと比較して明らかに低いのは分かる…

 

だがしかし…

 

いまだにこの手の数字(何次完売系とか)さっぱりでしかも選抜とかその辺の仕組みすらまるで理解していないんだけど

 

常に選抜された16人だかの選ばれし精鋭らだけで、そのシングルを売っているのか?

 

 

それでふと気付くのは、AKB48のシングルがミリオン!ミリオン!って騒げるのは、

 

AKB48×48人、

SKE48×48人、

NMB48×48人、

HKT48×48人、

NGT48×48人、

STU48×48人総動員の大握手会を以って売りさばいているからあんな馬鹿みたいに売れている

 

と、個人的にそう思っていたんだけど、そうじゃなくってやっぱりAKB48も精鋭選抜16人だけで売り込んでいてのミリオンなのだろうか…

 

そう考えると確かに、選抜!選抜!

選抜に入りたい!選ばれたい!

選ばれた!選ばれなかった!

常連!何回目!初の選抜!

センターはだれだれちゃんだ!

ミリオン届いた!届かなかった!

なんてアホ丸出しの騒ぎも、すごく理解できる。

確かにそう考えるとこれは熱くなれる…応援してる連中たちも、挑んでいるアイドル達もカッコいい。

この選ばれし精鋭16人で、ミリオン達成したんだよって、そこを考えたら確かに立派だしカッコいい。エエやんAKBのアイドルやるやんっ!

よっ!さすが選抜様!

感動的なドラマがシングルごとの各選抜に常に描かれてあるだろう。

 

そうであるなら熱いけどでも万が一にでも、総動員で売り込んでいるのなら、AKB48に限らずみんないつもどのグループも総動員であるのなら、それはそれで良いとして素朴な疑問として「24人しかいないNGT48って、そりゃあ低くもなるのではないか?」

24人がそれぞれ1万枚と、48人がそれぞれ1万で倍の差も付くだろう、と。総動員すりゃそりゃミリオンも行くだろうと。

24人と言ってもまだ研究生も多くいる

さらに、女帝の柏木姐さんが1人で普段5万も6万も売ってて、その姐さんが今回不参加ならそりゃ売れへんやろー!…って。

誰があんな駄作を柏木姐さんの手握り無しに買うと思うのだ?

…と。

 

この辺の仕組みがまるでまだわかっていないのだが…誰か教えて。。

 

 

だからこの手の遊びは 

 

ヲタら対抗買い上げ合戦で言い合っているのだろうか…

 

たとえばわかりやすく

SKE48 = 22万枚 = 222人のヲタらが爆買いしている

NGT48 = 8万枚 = 8万人の多くの人たちが買っている可能性だってあるはず?

 

 

だからどーせなら、もうCDという確立した個性にしないで、握手券でいいんだから、各劇場に握手券感覚で置いときゃいいんだよ。各グループのCDという名の、握手券を。

AKBの劇場にもNMBSTUNGTHKTのCD、っと失礼、握手券を置いといて、そりゃあAKBのから売れていくだろうけど、AKBのが売り切れたらじゃぁまあ、NMBの買うか、NGTの買うかで買って、でもそれでAKBのメンツらと握手はできるんだから、それでいいじゃん。

それで劇場の直売で買った握手券、っと失礼CD…ん?合ってるのか。。。だからつまり劇場で買った握手券だと、「なんと!1回30秒!」ってすりゃ、そりゃあ余裕で売れるだろう。ヲタなんてものは操作が容易い駄馬なんだから。

 

で、握手の横にゴミ箱が置いてあって、CDっと失礼、握手券はここに廃棄してください、ってゴミ箱置いときゃいいんだよ。

 

で支配人なんかがそのゴミ箱からCDをっと、失礼廃棄された握手券をもっかいリサイクルして並べちゃったりして

 

あるいはアンダーガールズ(下女)にその漁らせる役目を担わせてみても良い。

 

捨てて並べて捨てて並べてって、だったら中身いらないじゃん、っつってそのうちケースだけ並べたりして

 

じょじょにじょじょに、紙化してってCDを券に寄せてきゃいい。

 

そうやって平等に、平等に、姉妹みんなで手をつないで仲良くミリオン達成したらいいんだよ。