AKB48×ハロプロ 現代アイドル読解学

今をときめくアイドル達の輝きとそれらを取り巻くヲタらの生態を研究・観察していきま~す。

【新潟のシティ派アイドル!】NGT48劇場公演のすゝめ

 

NGT48劇場、4月は特別公演以外の通常公演ゼロ!!

 

 

 

 

めちゃ女vs豆腐プロレスの話…とうとう書かずに1か月以上経過…

 

今ここで白状すると、ちょうど1か月前のそのころ、NGT48の劇場公演を観に万代に行ってきたんだよね…

 

AKBGいろいろ込みで初めてのアイドル生鑑賞

 

その感想文すら書かずに完全なる放置…

 

ハロヲタさんとこの「現場レポ」書いてる人たちってホント凄いと思う。

大長文でなおかつ笑いやユーモアを混ぜ込んで書き散らしていて、達人というか職人というか、個人的にはまさにあれこそ「ヲタ芸」だと思うよ。

 

それでまたツイートインスタ画像だなんだってごちゃごちゃやらないで、ただひたすらに文字の長蛇の列なんだよ(笑)

 

たまらんわもうそんなんされたら。。。

 

 

それはさておき「NGT48の4月の通常公演がゼロ」だって、そんなくだりがAKBまとめにあったので覗いてみた感じ。

 

ギリギリ、エエところで行ったんだなぁ…

 

このブログを振り返ると1月22日加藤美南に魅かれてNGT48に興味を持ったことがわかる。

 

それでその「魅かれ」とはバラエティではなくて面白ではなくて初めて歌い踊る姿に内面抉られて魅かれたので、「この子を観てみたい!」という気持ちから思い立ったらナンチャラ。。で即行動起こす自分の癖でノリもあって観に行こう!と決意し…しかしまぁ、いろいろと複雑な仕組みで、そんな簡単にはいかないものだ。

 

にいがったフレンド!でロッチ中岡が

「今日仕事休みだー、ってなった時に、ちょっと劇場公演行こうかなって思って、行って観れるもんなの?」

って、そしたら神美心の…誰だっけ。。。マラソンのナンタラさんが

「はい、観れると思いますよー」

なんて気軽に話してたけど、そんなワケあらへん!怒り

※厳密に言うとその会話の世界観はおそらく「新潟在住とか近辺」のくだりで、ある程度劇場公演の仕組みやなんやを熟知してる人限定の話だと思うが

 

そんな気軽にたどり着かないし観に行けるかいなあんな田舎。。。

映画観に行く感覚では入られへん。。。

 

 

自分が観たかったのは加藤美南はもちろんのこと「北原キャプテンが率いた今のNGT48」を観たかったので、もう、ここしかなかったんだよね、時間的には。Gが出来て別れてはもう観る気がしないし、北原キャプテンがいなくなった後でも意味がない。「今このコイツら!」が観たかったので、もー邪魔臭いしめんどいけどここで行くしかない!と決めて3月に行ったということだ。正確に言うと「ようやく行けた」ということだ…大雪がね。。。

 

 

新曲だー

単独コンサートだー

北原キャプテンの卒業だー

ドラフトー

2期生ぼしゅ―!

 

色々と巻き起こっていて、彼女たち自身がふわふわふわふわ地に足付いてないテンションでフワフワしてるんじゃないかな?と勝手に思って、「まぁ、こんなに慌てて急いで観に行くこともないか…今この時期に観に行ってもむしろわっちゃわっちゃしてそうで駄作感満載かもしれない…」「自分が観たいのは地に足付けてじっくりと日々の中にある劇場公演」だったので、迷ってはいたんだけど…

 

4月にいろいろと起こるであろうことを考えれば、その後の方がむしろ地に足付かないわちゃわちゃ感満載になるかもしれない…

彼女たちの気持ちのみならず、グループ内の大移動も兼ねてのわちゃわちゃ感。

だったらやっぱり今行った方がいっか~

って気持ちになって。

 

それと「4月の通常公演ゼロ」と何の関連も無いのだけど汗

 

結果的に3月中に行って良かったな~ってそんな話。。

 

感想はまた後程…

 

 

そのまとめサイトのところより

 

 

 

自分は少数精鋭好きなのでごちゃごちゃ多過ぎんねん!半分に減らせやぁぁぁっ!!

 

って猛んじゃうタイプで、1人2人3人欠けても変わらんやろ、あんなしょ~もないもん

 

って、そーゆー風に(今でも)思っているので、総じてAKB公演には向いてない人。

 

 

 

 

なにかこう、ゆいはんのガチ恋ヲタくんと同じオーラ漂う語りだ…

 

「ヲタも悪いよ。公演の少なさをまとめで指摘すると…」

 

ネットが青春でまとめサイトが友達みたいな籠り篭ったヲタ丸出しの素晴らしいご意見だ。

 

日本に生まれれば日本語をしゃべり米を喰いなるようになっていくのと同じで、新潟に劇場建てればなるようになっていくものだ。

秋葉原にあってこのザマならその時初めて指摘すればよいだろう、良き友がいる場で。

 

 

だからこれも「春はどこから来るのか?」の流れを継いでいるとも言える。

 

   

「ほら御覧?」

「劇場持たないHKTと、劇場持ってるNGTとで、こんなに差があるんだよ?」

「それだけしか出来てないNGTって存在してる意味あるの?」

「ファンを馬鹿にしてるんじゃない?」

 

そろそろ傾向と対策になってきてしまった…もはやただ悪く言いたいだけか。

 

比較すべきは「HKT48が誕生してチームが1つしかなかった頃の(そんな頃があるなら)その頃」と比較しなきゃ意味が無いし1チームで毎日毎日できるかいな部活じゃねーんだから。。。

演じや作品作りをしたことのない素人丸出しの展開。

述べたように田舎町に劇場が出来ればなるようになるのだよ。

「劇場持ってないのにこんなに凄いんだよ!」ではなくて「劇場持ってないお前ら如きが存在している意味あるの?」で「ファンを馬鹿にしている」

 

君らの何某がホームレスアイドルなんだってことを自覚せねばならない。

 

 

ところで新潟に話を戻せば、空気は澄んでいておいしい、食も良し、人当たりも柔らかないい意味での田舎の牧歌感じられる新潟劇場。

アイドル達は変に幼くないから「人身売買されて踊らされる幼女」たちには見えない、かろうじてアーティスティックに寄れてる。

女の子に飢えているならあの笑顔に魅了されるだろうし、そうでなくとも弾けるオーラが観る者の心の中を明るく照らしてくれる。

 

だからあとは…

 

遠く離れた県外にいる人たちをどう取り込むかの過去に例を見ないような斬新なアイディアを盛り込まないと。。。。

 

 

ちなみに1月13日記事「AKBINGO!手相占い大会~前編」より。

f:id:AKB48beginner:20180419083254j:plain

 

笑ってしまったよね…

 

ホント、馬鹿みたいに多いから興味なければ

 

「だれ?」

 

でしかない。。。