AKB48×ハロプロ 現代アイドル読解学

今をときめくアイドル達の輝きとそれらを取り巻くヲタらの生態を研究・観察していきま~す。

AKB総選挙2018・予想第24位!~世界が知ることとなる、世界のかとみな、世界選抜総選挙で世界へ羽ばたく!?~

 

NGT48:加藤美南

【速報】9位

【結果】!?

予想一覧 

 

 

さあさあさあ!みんな大好きかとみなの出番だ!

 

引っ張って引っ張って、焦らして焦らして

 

ついにここでラスボス加藤美南の登場ということだ…

 

吉田朱里とかどーでもいいからかとみなはよっ!!

 

ヲタら諸君の悲痛な叫びはちゃんと聞こえていました。(笑)

 

「待ち侘びる」

 

まさにそれね。

 

 

 

さてかとみな…この人はどうだろう?

 

とうとうまったく「にいがったフレンド!」に出てこなくなったNGT48二代目キャプテンに就いた新潟県の希望の星。

だからそのー、デビュー当時前後のあの光り輝くパフォーマンスはとてつもなく素晴らしくて、作り手たちもおススメしていたのは容易に分かる。

デビュー前後でセンター外されって、そのくだりも今思えば加藤美南一択世界になることを避けて多くの逸材、可能性にチャンスを与えて様子見したかった作り手たちの心情が伺えるからして、加藤美南のパフォーマンスや資質の否定ではなかったと理解できる。

 

ちょうど今…

各種まとめサイトで「韓国企画」で、AKBメンバーたちのダンスパフォーマンスが(韓国の)審査員たちにボロクソに言われて恥辱にまみれて、ってピックアップされてコメント欄が大いににぎわっているようだが… 

 

そりゃそ~だよね。。

そーゆーものだしそんなレベルだし、それはもう周知の事実のレベルで知られていることではないか。

AKBを知らない世間一般の視点でもそう。

ここでもそうだったじゃないか。。

 

悪口を言いたいワケじゃなくて、洗脳された盲目のヲタらがどんなに褒めていいね!いいね!連呼したとて、彼女たちの持つ中身は変わらない。

そもそも「いいね!いいね!」言ってるオッサン連中はプロでも何でもないただの素人でただのオッサンでダンスのダの字も知らないようなしがないただのオッサンでダンスなんて欠片も踊れないどんくさいただのオッサンなのだから(笑)

いち個人の感想として成立しても、オーディション審査やなんやでバレた時、どんなコメントを以ってしても彼女たちのざんない描きを援護し救出することなんてできやしない。

 

可哀想な気持ち、は分からないことも無いが、手握りだけで育ててきたヲタら一点の責任であり、そのツケが場面場面でこぼれ落ちるのは仕方がない。当たり前の現実。

普通は、こんなものは、神聖なステージには上がれないのだよ。

 

だから「AKBグループで一番ダンスが上手い!」「歌が上手い!」って話題になって、観て聴いてみて、幾度となく裏切られてきたことか…何度がっかりさせられてきたことか…

昭和魂の朽ちたるオッサン連中たちは知りようもないだろうがイマドキはもはや名も無いような素人のレベルですら過去と比較すれば相当高くハイクオリティになっているのだから、下手で良し!とされてあぐらをかいている現代アイドル達はホントに厳しい、目の肥えた素人レベルの雑魚らの如き目にすら晒されて蔑まれている悲しさがある。

 

そんな中にいて…

 

そんな群れ型アイドルグループの中にいて唯一ただ一人 

加藤美南だけは別格だった。

過去の記事で散々書いたのでもう書きはしないけど、今はどうなったかわからないけど、デビュー前後のあの日のかとみなは、別格、他者を圧倒し光り輝く高みに君臨するり風格を以ってパフォーマンスが出来ていた。歌に関しては要地獄大特訓だけども。。。

 

笑ってしまうくらい、素晴らしかった彼女の描き。もうなんか完成されてた世界観。

笑ってしまうっていうか、結構笑ってしまっていたよね…。

 

なんかもう、ピシピシパリリなブレイクダンスだーなんだーって馬鹿の一つ覚えのそれらはもうみんな同じだよ。。

はいはいはい、凄いですね、かっこいいですね、、、素晴らしいですね。。

もう飽き飽きしていた…

だから余計に、カルチャーショックに近い形でドォォォン!!と飛び込んできた加藤美南のパフォーマンスは強烈な印象となって頭と心に刻み込まれた。 

 

それでその出来栄えで、デビュー当時この出来栄えで、それでいて総選挙的には70~80の狭間で(そのランクインももちろん素晴らしいんだけど)じゃあ十夢家の野望の妹ちゃんはなんやねん?ってどうしてたってなってしまうワケで、しかも前年は中井りかやなんやが台頭する中で、アイドルパフォーマンスAKBグループトップの加藤美南はやっぱり70~80の狭間で埋まったままって…。

 

今となってはAKBの総選挙って、アイドルとしての、ではなくて「単なる票の集めの遊び」だって理解できたのでもやもやみたいな「なんでやねんっ!?」の気持ちは吹き飛んでしまったけど、しかしそれでもアイドルとしての素晴らしきパフォーマンスを繰り出していた加藤美南がここまで総選挙的に埋もれているザマは、心が痛む。 

 

さあそして彼女はそれで泣きじゃくって心が折れてやる気をなくして去っていくのか、と言えばそうではなくてさらに炎を燃やして戦う姿勢で攻め込むという「強さ」を魅せた。 

ネット上のみならず、総じてAKBのヲタらの総意である共通認識として「総選挙でいい順位になりたければ、showroomを頑張ること。」というものがある。 

言うても自分みたいなアイドルに興味ない一般人の感覚からすると、showroomみたいなお遊びの程度をすることで、人気獲得→仕事増加、ってふざけんなよ?舐めてんのかコイツら?と、そういう怒りに似た感情を抱いてしまうのだが…

本業疎かにしてやることやらんでそんなことばっかやってっから韓国人に「そんな出来でステージには上げられない」「レベルが低すぎる」「本当にプロなのですか?」なんてボロクソに言われてしまうんじゃねーの?と思わずにはいられない、だって歌やダンスの鍛錬を積むよりも、showroomの方が楽だもん。あぁ…歌の練習かぁ…ダンスの練習かぁ…嫌だなぁ。。ってなるところをそれらをやらないで、showroom、しゃべるだけのショー、口動かすだけでいいでしょー、女の得意技、それ好き!ハイハイハイハイやりま~す!

って。

そんなものをやることが人気や仕事に繋がる仕組み備えちゃってるキミたち何なの?

って。

だから総選挙近づくと、「総選挙の時だけshowroomやるヤツなんなのwww」「そんな舐めた態度のヤツはランクインできない」「普段からちゃんとやってろ」なんて批判するコメンテイターをたくさん見かけるけど、不思議だよね~?

showroom、人気、順位に繋がる。(らしい。)

ぬるま湯とかそーゆー次元じゃないよね…

そんなものはホント神聖なステージに上がらなくて結構、showroomアイドルとして部屋に籠ってshowroomだけやってろよと、普通は誰もが思うところ、述べたようにAKBのヲタらの総意として

「総選挙でいい順位に入るためにはshowroomが何よりも大事!」

 

アイドル達が相手にしているのは毎日が夏休みみたいなそーゆー連中たちだから効果があるんだろうな、と思うことにして怒りを収めて加藤美南に思いを馳せる時、彼女は毎日showroom配信頑張っていて、しっかり欠かさず加藤美南のshowroomショーを配信している。してきた。総選挙でいい順位に入るためという欲望丸出しだがしかし、裏を返せば「本気で獲りに行く姿勢、ガチ感」の表れにもなっていてヲタらの視点では良しとなる。 

 

息がかかりそうなほどの近距離で、恋し心奪われ心魅かれたアイドルの顔を観続けられるショー。

 

かとみなに限らずホントに面白くもない長話をダラダラダラダラ垂れ流すだけのショー。

 

一時期、ハロヲタ内で、各種サイトで「ハロプロもそろそろshowroom配信導入したほうがよくない?」と、ハロプロアイドルでのshowroom配信の是非を問う議論が盛大に交わされたが、ネット上のコメントレベルでは8割9割で「そんなことやらないで歌やダンス、トークスキルアップ(要は練習)に時間を費やしてくれた方が良い。」という意見で幕を閉じた。

 

だからなんなのだ?

 

ここはAKBという世界観だ。

 

加藤美南はしっかりと勝ちに行く姿勢、獲りに行く姿勢で積極的にshowroom配信を頑張ったていたのだ。 

 

ところでなぜ24位の予想かって言うと、彼女の魅力が爆発する「何か」がはたしてこの1年であっただろうか…

 

各種予想屋さんは加藤美南をかなり高い順位に設置していた。

神7入りを予想する記事もあった。

 

でもどうだろう…

 

何を以ってすればそんな急にドォォォン!と上がれるのか?

 

二代目キャプテン就任によって、既存のヲタらがテンション上がって、頑張る。

これは間違いない。

showroomの頑張りもちゃんと評価される。

これによって前回70何位から高い位置にまんまとランクインする。

でも中井りかを超すような、神懸った…言葉的には適切では無いがなにかこう「おおっ!!」となるような強烈なインパクトを残すような加藤美南の活動履歴がまだ見えてこない。

歌とダンスが凄いのはすでに述べてるけどそれを以ってしても2年分ダメだったのだから、やはりそれではなくて、別の何かが彼女には必要なのではなかろうか。

 

中国の超巨大大砲撃…?

 

そんなものが本当にあったとして、

 

それに期待して、

 

それで高みに登って、

 

彼女を応援するヲタらは嬉しいのだろうか…

 

加藤美南を思うとき、

 

M-1グランプリに出場していた「笑い飯」を思い出す…

 

ダウンタウン松本人志の旧友で構成作家として活躍する高須光聖の言葉

 

笑い飯は出始めのあの年にM-1で優勝しなきゃダメだった」

笑い飯に取らせてあげなきゃダメだった」

 

若さあふれるからこその才能の爆発。

加藤美南がデビューしたあの時期の、初めて経験する最初の総選挙で、ピチピチ弾けるお肌の十夢家の妹ちゃんのようにいきなりドォォォン!!って入るくらいの勢いで、新潟県民及びヲタらの力を以って若き日のあの日の加藤美南を高みに入れて上げなきゃいけなかった…今となっては天才肌の逸材ちゃんは、年を取り過ぎた若々しさは失われていた出遅れたアイドル観は、SKE48の現キャプテン斉藤真木子を彷彿とさせる…。 

 

左ではなく、右だ。

 

これで今年、前年同様の定位置(70~80)だったら、彼女どうなっちゃうんだろうね… 

とは考えたくない。

あるいは大アップ躍進ランクインしたとして、それで彼女が何をするのだろう?

総選挙がゴールになってる加藤美南のその先の夢が見えてこない…

 

そろそろ加藤美南のどっちでshowを開催して欲しいでしょう。。。