AKB48×ハロプロ 現代アイドル読解学

今をときめくアイドル達の輝きとそれらを取り巻くヲタらの生態を研究・観察していきま~す。

【宇宙初!】AKB48世界選抜総選挙2018最終結果発表会~

 

『あとがき!』一覧

※SR = showroom裏生配信with柏木&山本彩、芸人ら

 

 

100.大家志津香・AKB

前回100位が村重だっけ~?もってんなぁ(笑)

SRで和賀が「掴みバッチリ!」って述べてたように、ナイスランクイン。しゃべりも短すぎず長すぎず笑いもあってエエ感じのナイススピーチ。貫禄感半端ない。

こーゆー人物、キャラクターが支えているからAKBグループって良い意味で面白い。ただ、SRインタビュー、松岡はなのスピーチと被って松岡の声かき消した時は「このブタがぁ!」と、誰もが大家に怒りを向けてしまった。。

99.石田千穂・STU

もっとしゃべれよ!

98.上西怜・NMB

まなぶくんやなんやで観ていたときにはお姉さんと比べて見劣りするな~なんて思ってしまっていたけど、こーゆー舞台で見るとやっぱり映えるねー。美のゲムノ継ぎ感。

「大チャンスをいただいたのに、ごめんなさい」

は、なかなか心にグッとくる。大惨敗を知った後に見ると、余計にくる。。

こんな幼気ない美少女になんてこと言わせてくれとんねんNMBヲタらってもんはまったく…。

それよりこの子で面白かったのはSRインタビュー。さすが大阪娘。カワイイだけじゃない、しっかりしゃべり上げる。ものすごい可愛らしいアイドル笑顔でキラキラ輝くスマイルで結構長めにしゃべって

「まだまだ上を目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。」

で、「はい次、さえぴー」

で、マイク隣に移した途端の、彼女の表情。

97.馬嘉伶(まちゃりん)・AKB

泣いた。

この子はホント総選挙的に花開かないね~今年のこれは「大事な」と言われる3回目だった。圏外よりかはマシ!の発想はよろしくない。彼女の表情からももっと高い位置に行けるだろうという期待・予感を抱いていたことがよく分かる。あずき(ファンたち)の気持ちを感じているからこそショックの度合いは小さいだろうけど気持ちは沈んでいたね…

彼女を悪く言う者、悪く思う者がない、それらを存在させないという彼女の心の美しさと礼儀正しい美し日本語のしゃべりと、文字と、笑顔。

これがダメって要はAKB48だからになってしまいかねないし、面白描きが可能なNMBとか熱血&バラエティを多く持つSKEだったらまた違った展開・結果になってたのかぁ…とどうしても思ってしまう。

96.栗原紗英・HKT

95.山田菜々美・チーム8…続きを読む 

94.篠崎彩菜・AKB

ホクロの子!まだおっ…、、、ったと失礼。

「3年連続94位!」だって…指原と江籠ちゃんとで「3年連続C組」ユニット作って番組やったらエエやん。「3年連続○○な人!」をゲストに招いてトークを展開する番組。

93.水野愛理・SKE…詳しく読む 

92.山内瑞葵・AKB

16期生で今年はこの子のみ。

十夢家の野望はどうした?

そーゆーふざけた遊びをして、傷つき悲しむのはアイドル達側なんだよだから。

91.山田野絵・NGT…続きを読む 

90.村瀬紗英・NMB詳しく読む! 

89.谷真理佳・SKE

88.大森美優・AKB

87.坂本愛玲菜・HKT

ぜんぜん知らない子だったけど、高望みしていないからこそ、心の底から嬉しい喜びが爆発していた子でめちゃめちゃ好印象に映ったスピーチと表情。

86.加藤夕夏・NMB

泣いた。

山本彩も泣いてしまっていたけど村瀬紗英がどうとかじゃなしにこの加藤夕夏って子はトゲのない柔らかで丸みのある心(傷つけることのない心)を持つ優しい女の子だからこそ、人の気持ちに寄り添って感じ考え共感してくれる女子だからこそ、今度は逆にこっちが彼女の心に寄り添って観る時、彼女のこの大幅ダウンはホント心痛む。

85.下野由貫・HKT

84.運上弘菜・HKT

83.豊永阿紀・HKT

HKTはホントまだ何も知らないのでコメントのしようがないのです。。

82.本田仁美・チーム8

81.植木南央・HKT

おったね~こんなのも。

大麻のくだりで知って(道端に生えてる草花を撮って、ブログ?かなんかにあげたらそれがなんとまさかの大麻草?だったとかで話題になった子)で、ものすごい美人で印象に残ってた。

HKTについてはホントまだよく分からないんだけど「美人がめちゃめちゃ多い!」というのだけは、知ってる!!

あのー、AKBグループおよび現代アイドル界史上屈指の「美人」HKTのじーなって人も、まぁ見事にアカンかったね(笑)

もーもはや顔じゃねーんだよこの大会は、って実感したよ(汗)

SKEはブスばっか、ってどの口が言うのだ?

と…。

全グループでそうだろが、…と。

外から見ればランカー勢はブスばっかだけど、中身、内面世界をきちんと見てヲタらは評価しているんだぞ!の裏返しでもある。

みんながみんな一生懸命やってるのはそりゃそうなんだけど、(数字を得るか圏外かで)何で差が付いてるのかって、人を惹き付ける内から湧き出る滲み出る人たる魅力に欠けるか否か、見えたか否か、なところが大きいのかもしれない。

あの、じーなが、ダメって、ホント面白いAKBってものは。それでこれが彼女がAKB48のメンバーだったらまたわからないわけで…。

しょ~もない駄作曲のいち歌いの選抜を決める大会じゃなくて、「AKB48」のメンバー48人を選ぶ総選挙にしたらいい。その年の1年間の「AKB48’18」「AKB48’19」「AKB48’20」…毎年変わる48人。花の都の大奥の選ばれし華ぎたるか。地方の農村女か。

80.青木詩織・SKE…続きを読む。 

79.城恵理子・NMB

78.岡田美紅・SKE

77.長谷川玲奈・NGT

76.日高優月・SKE

宮脇咲良のそっくりさん。

75.久保怜音(さとね)・AKB

74.瀧野由美子・STU

かつてのかとみな(76位)と2つ上だけど大差はないよねー…この辺りが逸材出現の定位置なのかもしれない?

73.秋吉優花・HKT

72.MUSIC!(バンコク

世界選抜なんだからSRに呼んだれよ!一番面白いところだろうここが。世界の伊豆田を活かせよ…めっちゃ綺麗なお姉さんになってて笑ったよね(汗)伊豆田のくせに

71.本村碧唯・HKT

70.山口真帆・NGT

69.小熊つぐみ・NGT…詳しく読む!

68.高畑結希・SKE

67.高倉萌香・NGT

スピーチは笑顔でしっかり言えていたけどSRで、

「この順位」

と自分で言った時、意識されちゃってイメージ湧いちゃってついに泣いてしまったね…。やっぱり、ちゃんとしっかり「悔しい!」気持ちを抱ける強い女の子だったんだね。その悔しさを糧にしたガッツや根性、やる気や漲る気力を、今後魅せていけるかどうか。

この場限りで「あ~ぁ悔しかった」で終わってしまっては、彼女の場合は特によくない。落ちたことが悔しいんじゃなくて何もできなかったことが悔しいんだって。

66.松岡はな・HKT…読ませていただきますという感謝の気持ちを以って。 

65.後藤萌咲(もえ)・AKB 

64.中村歩加・NGT

ふむふむなるほどー…この人ではなくて菅原りこでなくて、奈良ちゃんだったのかぁという感情のねじれはあるものの、多くの予想通りギター侍あゆ太郎はしっかりと入り込んできた。AKB的総選挙の傾向と対策にピッタリ当てはまるその一点でのみの逸材であり、多分今後余裕で上位に入っていくんだろうなぁと思われるものの、NGTは確かに謎の入れ込み方があるから過信はできない。

彼女の魅力はよく理解できるけど、スピーチめちゃめちゃ下手くそだった!!笑ってしまうくらいダメダメだった。。

そのダメな感じがいいんだよね~ではヲタ限定で終わるだけで広く通用するしゃべりを手に入れる必要がある。にいがったフレンドを観ていてもそれはすごく感じる。

showroomのくだりなんて何の評価にもならないし何の才能でもないんだと彼女自身が気付いて外へ意識を向けれるかどうか。

ショールームガー、ショールームガー」言ってないでそんなものはステップアップの「いち道具」でしかないんだよwwwと彼女がそれを蔑み笑って捨てて、今年から新たな活動に臨めるかどうか。新たな活動(魅せ方)を追加できるかどうか。

showroomに愛着もっちゃってひきこもるようなら所詮はそれまでの子でしかない。

63.田中菜津美・HKT

呼ばれた時の表情、そりゃ悔しいよね…。この子がずっっっっっっっっっっとくすぶり続けているのはホントにもったいないことであり、HKTヲタらの恥でもある。HKTの無様の象徴でもあり、HKTというグループが伸び悩んで手も足も出ない現状を如実に表してくれている。ポスト指原として育て上げるべきはこの子だったんだよね…もう遅すぎるけど。

そうでもないのか…まだ17歳って

62.太田奈緒・チーム8

61.駒田京伽・HKT

60.小田えりな・チーム8

59.鎌田菜月・SKE

58.岡部麟・チーム8

57.渋谷凪咲・NMB詳しく読め! 

56.一色嶺菜・SKE 

55.松岡菜摘・HKT

54.内木志・・NMB…続きを読まない?

53.太野彩香・NGT

52.込山榛香・AKB

傾向と対策のダメな側でピッタリ当てはまる典型の子。

芯に秘めたる部分よりも、表に見える醸し出される雰囲気で嫌われてしまう典型。

ダンスの先生で公演企画者にチッと舌打ちしたくだりを見て、聞いて、「こみはるイイネ!」って思う人間はヲタのみならず世間一般のレベルでも誰もいやしないのだよ。

そーゆー強さや、心強さ、ある種作り手たちにも屈しない強さは絶対に必要でもある一方で、(各グループ・チームでいい公演を作るために作り手たちと、アイドル達が激論交わしてやりあってる部分は多々あるその中で)、彼女のそれらはまるで方向性が違う「ただの性格悪い女」にしか映らないという残念な、ある意味で運の悪い間の悪い典型だ。

実はいいヤツ、をかき消してしまうんだよね。カウンター的に「いいヤツ」が醸し出てくるんじゃなくて、結果「性格悪いヤツ」しか残らない。

一生懸命取り組んでやる、なんてことはみんながみんな当たり前のようにやってるわけで、彼女のその性格が、アイドルというジャンル上足を引っ張ってしまっている。

中井りかは特殊だったけど今年の落ち具合からしてやっぱり、AKB的、というよりはアイドル的にこの手のキャラは、一部のコアなファンの獲得はあっても広く愛され好かれるキャラクターには成り得ない。いまだにいるのかどうかすら謎の茂木ちゃんがまるで出番なく相手にされないのは、アイドルオタクの好き嫌いではなくて、人として、人間として基本中の基本の有無でしかないのと同じ。

込山榛香の唯一のチャンスはリーダーになったことで大きく「チェンジ」できるかどうか。

51.竹内彩姫・SKE

50.小田彩加・HKT

かとみなにそっくり…

49.倉野尾成美・チーム8…続きを読む。

 圏外のメンバーをピックアップするコーナーぁぁ!! 

48.朝長美桜・HKT

47.坂口渚紗・チーム8

46.熊崎春香・SKE…彼女の策を学びたい?

45.末永桜花・SKE…詳しく知る。

44.佐々木ゆかり・AKB

43.西村菜那子・NGT…続きを読む。

42.内山命・SKE…続きを読む。

41.川本紗矢・AKB

40.渕上舞・HKT

39.チャープランちゃん(バンコク

38.大西桃香・チーム8

37.中井りか・NGT…続きを読む? 

36.加藤玲奈・AKB

被弾のれなっち、今年の運勢AKBINGO!でどうだったかね?

35.江籠裕奈・SKE…続きを読む。

34.小畑由奈・SKE

奈ばっかやなぁ…

33.谷口めぐ・AKB

泣いた。

シンデレラの階段登りを観たような気がした。

プロレスがマイナスにならずに評価となってきちんとプラスとなった点も込みで嬉しい33位。そしてセンター。

しかしダラダラ長いスピーチは興冷めになるからダメね。。

この子は、心でしゃべれるタイプ、なんだけど、頭でもしゃべりたいことが入り込んできてしまって、心と頭が入り混じってしまってダラダラダラダラしてしまうタイプ。 

1人の女の子の夢を、こんなに必至に応援してくださるファンの皆さんは、私の誇りです。

NMBのヲタは谷口めぐのこの言葉を心にしっかり刻む必要がある。彼らは根本を間違っているからして。

 

 

32.峯岸みなみ・AKB 

31.福岡聖菜・AKB

30.加藤美南・NGT …続きを読む。 

29.菅原麻耶・SKE …続きを読む。 

28.荒井由紀・SKE

27.北川綾巴・SKE

ドMの豚に与えるアメとムチの、アメとなった。たまにはくれてやる。

26.田島芽瑠・HKT

徳光さんグループ名間違っちゃって「めるちゃんごめんなさい」ににじみ出る徳さんの人柄。

言って当たり前、言えて当然ではない「ごめんなさい」やねんで。。。

25.小栗結以・チーム8

24.西潟茉里奈・NGT 

23.太田夢莉・NMB

発表のところは泣かなかったけど

泣いた。

呼ばれた後の、運動神経ない分際がササっと走って位置へ向かう彼女の姿を見て

泣いた。

悔しく悲しくて、もっと吉田先輩とハグしていたいけど、行かなくちゃいけない。

迷惑かけてはいけない、その急ぎ足。

日本人女性だけがこの地球上で持っていると言われる「厳かにへりくだって他者を思いやる」美しい心持ちが垣間見れた。

それはそうと、NMB関連の「しっかりと、ちゃんとした」議論を以って交わす綺麗なコメントで埋め尽くされるとあるまとめサイトいくつかをみるに、「NMB的に太田夢莉の23位は大勝利!」という意見が多かったように思う。自分もそう。りりぽん砲が彼女に来ることがNMBの未来的には望ましかったけれど、りりぽん砲で16位以内にねじ込むことが今思えば必要だったけれども、既に「ここちゃん」にいくことが知られていたから太田夢莉は前年の須藤凜々花を自力で超えるか否かでこの辺り(20位前後)にランクインするだろうと、予想していた。するといいな、出来るといいなという希望を込めて。

それと合わせてだから「ピアスがどうだ」「茶髪がどうだ」「対応がどうだ」「須藤と遊んでどーしたこーした」とごちゃごちゃ喚く病みら憑きのご意見・ご感想がいかにくだらない、無意味でしょ~もない嘘であるかを証明してくれもした。それは彼女と、彼女を純粋に応援しているファン、ヲタと、広くNMB48というグループを心から愛する箱推しヲタさんたちの力で証明してくれたのだ。彼女たち、彼らが向くべきはネット上ではない。ネット上には心あるファンなどいないのだよ。

22.岩立沙穂・AKB

21.奈良美遥・NGT  

20.白間美瑠・NMB

本日二度目の号泣。

こんなもの、誰でも泣くでしょう… 

 

19.小嶋真子・AKB 

18.高柳明音・SKE…続きを読む。 

 SR内のガッカリ感。 

それはそうとスピーチ下手だったねー…説明会じゃなくて、心の声、素直な心の気持ちを声という魔法を使って表へ出すことが大切なんだよね。

典型的な頭でしゃべっちゃうタイプの人。面白くない人、ユーモアの繰り出しができない人の典型。次の松村香織と比較してみても面白い素材。

17.松村香織・SKE…続きを読む。

泣いた。

松村にじゃなくて、だーすーの泣き顔につられて泣いてしまったよ。須田のくせに…

16位に入ってブチ壊してほしかったね(笑)惜しかったーー。。。 

 圏外のメンバーをピックアップするコーナーぁぁ!! 

 

北川愛乃(SKE)

三田麻央(NMB)

神志那結衣(HKT)

清司麗菜(NGT)

 

「あっという間にコメント終わらせたゆきりんって凄いんだね。」

「えっ!?(笑)」

『あははははは』

「テレビ見てる視聴者が1位が誰かわからないで終わるって、一番やっちゃダメじゃないですか(笑)3位がまゆゆ、2位が私(柏木)で前後で待ってて、これはヤバい、まかないと1位入らなくなる!(ってまゆゆと話して)まこう!」  

 

16.本間日向・NGT 

15.古畑奈和

14.吉田朱里

13.向井地美音

12.高橋朱里

11.惣田紗莉渚

10.田中美久

9.矢吹奈子

8.大場美奈

7.武藤十夢

6.横山由依

5.岡田奈々

4.荻野由佳

3.宮脇咲良

2.須田亜香里

1.松井珠理奈

真の勝者.???

  

感想

 

字数制限。。。。。。。。。。。。。。。。