AKB48×ハロプロ 現代アイドル読解学

今をときめくアイドル達の輝きとそれらを取り巻くヲタらの生態を研究・観察していきま~す。

【NGT48】ヤマダガイル

 

AKB48 SHOWでの「NGT48新曲?ヤマダガイル」のスタジオパフォーマンスより。

 

それにしてもまあ…何でしょうね

 

バラッバラ(笑)

 

この子らの踊りバラバラさ加減半端ねぇぇって…

 

笑ってしまうくらいダンスが合ってなくて、ホントAKBってのは「超個人戦」なんだなぁ…って改めて思ったよね。

 

全体通してこのバラバラさ加減は「もっかい撮りなおし!!」「お前らちゃんと合わせろぉぉ!!」って怒られるパターンではないの?

 

小学校の運動会の踊りとかなんかでも「ちゃんと合わせなさい」としつこく指導されたものだよ…

 

 

モーニング娘。が観たら何を思うだろう… 

 

本当にゆるっゆるのダンス…

モーニング娘。が厳しいとか細かいとか、そーゆー次元じゃなくて、基本中の基本中の基本のことが出来てないと思うの…

 

グループでやってる意味って分かってるのかな?

って…

 

でもおニャン子クラブとかあの辺のを今観てみるとあれはあれで「あぁ…秋Pイズムのアイドルってこんなものか…」と思う部分があるからそれでいいんだろうね

  

 

 

そんな話はど~でもいいけどだからこの「AKB48 SHOW」でのパフォーマンスでね… 


 

 

山田にまみれとんねん(笑)

 

 

山田山田山田、どこ観てもヤマダガイルんだよ。。。

 

 

なにそれすごいね…

 

何があったのだ(笑)

 

てっきり自分は豆腐プロレスの後の収録で、いろいろ評価高かった豆腐プロレスできっとめちゃくちゃ褒められたんだろうなぁ

からのテンション上がってはしゃいでる系だと思ってた…

さすがにプロレス頑張ったから「たくさん撮ってあげて」

は、さ す が に ないだろうけど…

 

とにかく山田山田山田、どこ観てもヤマダガイルんだよ。。 

 

 

ここでド真ん中にヤマダガイルwwwwwwwww

 

そんなバカな…最初の美味しいところでど真ん中陣取ってヤマダガイルなんて。。。

 

 

 

この動画、5、6回繰り返して観て、画像撮るのにまた5、6回繰り返して観て

 

もう山田しか見えてないんだよ(笑)

 

もう山田しか見てない、もはや山田の虜だ!

 

 

山田のくせに腹立つなぁ~。。

 

なんかもうずっと山田ばっかり観てたわ。。。

 

ずっと観てたせいか、上のモーニング娘。「鞘師おこ」の画像を探す過程で「鞘師の顔が山田に見えてくるんだよwwwwww

 

一覧でぶわぁぁぁっと出てくる鞘師里保の画像のその顔が、全部山田に見えてしまってヤマダガイルんだよ。。

 

鞘師自身も自分の目のことをコンプレックス?に思っていて「黒目ちっさくて細目で一重で」ってそこを自分で言っていたけど、山田も鞘師と同類の目と顔立ちしてるから、山田は鞘師だ!

 

いや…

 

 

鞘師が山田だ!

 

 

いや違う。。。

 

もうワケわからん。。

 

山田観すぎて目がおかしくなっているのは間違いない…何見てもヤマダガイル。。 

 

 

山田のくせに生意気だなぁ…

 

でも確かに「輝いてる」とは違うんだけど、輝いてるとかじゃなくて述べたように「何があったん?(笑)」っていうくらい始終ずっとニコニコ顔でテンション高くて一人だけ浮いてるんだよね

 

恋でもしてウキウキしてんじゃねーの?

とか書くと怒られるから豆腐プロレス繋がりにしたけど、もう一人だけウキウキキャピキャピテンション高く跳ねて踊るヤマダガイル。。

 

 

 

          あ!清司だ!

 

にいがったフレンド!で一気に好感持った子で応援したい気にさせられるメンバーの一人

 

清司麗菜

 

 

かーらーのー

 

 

 

        ヤマダガイル。。。

 

 

コイツ…

 

言ったように「一人だけテンション高すぎて浮いてる」から、表情ずっとニコニコ顔だから、他のメンツが一応差異を付けて表情してるのにこのボケが、一人ずっとニコニコ顔だから邪魔なヤマダガイル。。。

 

そーじゃねーだろが、、、…と。

 

 

 

あとこれ、終盤ラストサビ手前のシーン 

 

他のメンツらがターンしたりポージングしたりして忠実に振り付けを繰り出している中で

カメラに向かって「手を振る」ヤマダガイル。。。

 

 

こいつ…

めちゃめちゃニコニコ顔ではしゃいでる感…ほっぺたギュュゥゥってちねりたい気持ちにさせられる。そう、ち虐心を駆り立ててくるヤマダガイル。。。

 

さすがにこんなものは振り付けじゃなくておふざけの一環だが…フリースタイルみたいな場面でもあるのなら良いのかもしれない。

これだって、カメラの位置やなんやを把握して「よし、あそこで手を振ろう」とあらかじめ決めておかないとできないことで、用意周到なヤマダガイル。。

 

 

 

それはそうと「にいがったフレンド!」内で、山田野絵は狙い定めて一発合格でNGT48に加入してきたと言い、アイドルとしては苦を知らない「エリート」だと持て囃されていた。

 

こーゆーのを見ると確かにだからこの子は…

 

 

のえぴーを探せ!ではない。

 

 

こーゆーのを見るだけでも、無下に扱われておらずに、ちゃんと「正規メンバー」としてのポジションでなおかつ、「真ん中より側」なんだよね…

 

前列にヤマダガイルのはおかしいんだけど、二列目として端へ追いやるのではなくて、真ん中より側にいるんだよね~

これが面白くもあり興味深くもあり、妙な嬉しさもある…

 

アイドル力の高さとは違うんだけど山田のパフォーマンスは確かに良くって例えばここなんかすごく良かった箇所

 

画像の右端にヤマダガイルんだけど、左脚をクネって曲げて女子の跳ね感醸し出したジャンプを一人だけしてるんだよね。

 

他のメンツたちって、やっぱり今もまだなお「顔で踊ってる」連中が多数いて、手脚や体が踊れてない連中らも多くいる。

その中で「エリートアイドル山田」は、ちゃんと手脚顔体で踊れてる、ヤマダガイル。。

 

 

だからこれで何が一番腹立つって 

 

           ラスト〆の魅せ場。ラストサビ。曲のフィナーレ部分。

 

 

分かるかなぁ…山田だけ、跳ねてるんだよね…

 

でもその跳ね感は、すごくリズムと一体となっていて観ていて心地良い跳ねである。

素晴らしきダンスの一環の、跳ねである。

「共 存 している感 情 は~♫」

の歌声の強弱・リズムと抜群に合った跳ねである。

 

そしてなによりも

他のメンツがすべて「棒立ち」なので、山田一人だけが跳ねていて目立つ

つまりどーゆーことかって、山田一人だけがそこの歌詞の 「共 存 している感 情 は~♫」の音とリズムに一体となって表現できている。

 

だからこのシーンの山田を観た時、鳥肌ぶわぁぁぁぁってなってしまった。。。

 

静と動…光と影…緊張と緩和…

ではないだろう…

馬鹿なので言葉が出ないが、他のメンツの棒立ちと、山田の跳ね感との構図とバランスに、思わずしびれてしまったというワケだ。

 

そーゆー振り付けで、狙ってるわけがないんだよね…

山田がそーしただけで、(あるいは1番のサビラストのフリをしてしまった可能性も高い)結果なんであれ、みんな棒立ちの中に一人山田が跳ねていて、そのフィナーレクライマックスシーンで山田に目をやると、鳥肌立てる魅力を発している…

 

 

悔しいがこれこそまさに「山田野絵が輝いた瞬間」だろう。  

 

虜って、よくわからんけど、これはやられた。。山田のくせに…輝きはちゃんと感じた、見えた。

 

だからこの子はちゃんと劇場公演について思考してて、歌って踊って「魅せる」部分を考えてる子なんだろうね。

 

下手は下手なりにでもいいんだよ、かとみなみたいな化け物が近くにいたって「それはそれとして自分は自分」って気持ちの持ちようで、彼女なりに試行錯誤して魅せていけるんだよね。

 

そこについて考えて努力することと、実践することがちゃんとできる女の子なんだよね。

 

それで他のメンツたちが「顔で踊ってる」ところを、彼女はちゃんと全体で踊れているから、他のメンツたちよりもちゃんと、目立って、飛び抜けて、映えている。

 

注意したいのは「オーバーアクション(演じすぎ)」になってはならない。

「野絵を見てるとニヤニヤしちゃう」とか、「元気を与える」を勘違いしてやりすぎてはしゃぐのは良くない…

ちゃんと曲調の場面場面や世界観に合わせて変化していけるといいね。

 

 

 

ここでもちゃんと真ん中より側でエエ位置につける