AKB48×ハロプロ 現代アイドル読解学

今をときめくアイドル達の輝きとそれらを取り巻くヲタらの生態を研究・観察していきま~す。

をたらむしとれ第8回 「痛い言葉のヤツらの正体 ~ヲタらの生態理解を目指す研究レポート~」

 

中井りかに対する各種サイトの最近のコメンテイターの発言をみていてふと思いついたので書き留める。

 

前回7では「学生時代に女子から机(席)離された男子の妬み嫉みから繰り出されるセリフ」について書いたけど、それとは別のもっと怖いパターン。

 

もうだいぶ昔のニュースであるので、各自で正確な情報を集めて見極める必要がある話題。

藁科川」(下の画像の)

玄倉川(これは特に各自で情報をきちんと精査し見極めよう)」

 

それで結局こーゆー系統の人らがたまたま偶然いたのではなくて、世間や社会や町や村に結構想像以上に大勢いる。 

それで結局こーゆー系統の人らだってPC持ってたりスマホ持ってたりももちろんする 

それでこーゆー系統の人らがネット上に繰り出す言葉やセリフはどんなものになるのだろう? 

 

 

そんな馬鹿な…

 

こんなの無理無理。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

一般市民が助けたんじゃない、レスキュー隊が駆けつけて救助したのに「勝手に来た!」ってそんな発想されたら、そりゃもう無理だよ…

 

常に思いを馳せるべきは、「背景」なので、たったこれだけであ~だこ~だと決めつけてかかってはいけない。

騒音のおばちゃんのくだりなどでしっかり学んでおく必要があるものの、しかしやはり、背景が何であれ、超えてはいけない一線という部分はあるはずだ。

 

それで結局、藁科川であれ玄倉川であれなんであれ愛や心や人間としての良心・良識の領域をはるかに凌ぎ超えた「痛いやつら」っていうのが、ネット上に書き込むとき、それはもう他者の理解を超える別次元への扉が開かれる。

 

ニュースになってるそれそのものや出来事・登場人物・性格ではなくて、常軌を逸したそーゆー系統の人ら=「痛いやつ」とはどんな向き方なの?ってそこを理解してもらいたい。痛いやつの電卓に「1+1=」って打ち込んだら、何が出てくるんだ?ってそこを理解してもらいたい。

 

乙武さんへのくだり

撃たんといて…

煽り運転逮捕

ゴミ収集車横転

駅前サイン会

〇学やねんで。。。

パトカー叩く

原爆落ちろ!

無様な無恥らの典型

雑魚に合わせるもはや病気世界

小学一年生の勇気に対する解答編

MSM、他ニュース記事より。。

 

探そうと思えばすぐにでもいくらでも出てくる。

こーゆー人らだってもちろん余さず書き込んでくる。

こーゆー人らだって寄り方によっては「正義」に映る場面にも多々居座る。

 

そしてこーゆー人らが、書き込み界に現れる時、いったいどんな言葉を以って文字と化すのだろう?

 

 

だから中井りかの浜ちゃんが!での発言で

「これは良くないよねー」

「メンバーのこと悪く言うなんてダメだよね―」

「これだってネタだろ、本気にしてんなよkswww

「これを良しとしてるお前がkzだ」

 

良いとは言わんが個々の感想の範囲内で収まる言葉だろう。

言い合ってるのも駄馬同士で言い合ってるんだから自己主張のぶつかり合いみたいなものだ。

「赤信号は絶対渡っちゃダメ!」

「車こないんだしいいだろ」

「絶対にダメ、おまわりさんに言いつけます!」

臨機応変にやれよkswww

「それを良しとしてるお前がkzだ」

と同じ。

 

 

しかし、こんな幼稚なものをはるかに凌駕した「とんでも」が炸裂したとき、我々は書き込み界の「痛いやつ」の言葉というものを目の当たりにする。

 

 

無理無理。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

最初に述べたように、「この人が」とか、「不良が」とかではなくて、「痛いやつの表現、ノリ、向き」という意味で捉えてほしい。

 

これが、たけしやヒロミや坂上だまっちゃんだ、あの辺の男の、オッサンのいい大人の、お金も地位も名誉も友情も絆もある人に向けられているのであれば、これも良いとは言わんが彼らは強い心を以って余裕で凌駕し返せる。乙武さんのようなユーモアを以って。

 

しかし、それら痛いやつらの言葉が、アイドルと言えど「平凡に普通に育ってきた優しい心を持った10代の女の子」に向けられているという怖さが、現代アイドル達の苦しく辛い一場面となっている。

 

 

彼女たちはどうしたらいいのだろう?

 

メンタルとかそーゆー次元なのか?

 

「メンタル弱いやつは芸能界向いてないからさっさとやめろ」

 

って?

 

偉そうに言って、どの口が言ってるんだ?

 

 

 

無理無理。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

どの口って、こんな口が言ってるんだからそりゃあもう無理だよこんなものは。。

 

こーゆー思考や発想で喰ってかかられたら手も足も出るわけがないんだよ。

 

次元が違っているから、お互い通じ合えるわけがないんだよ。

 

 

たま~によく見かける、行き過ぎたコメントに対して「たしなめる系」「正論で諭す系」があるけど、次元が違いすぎて伝わっているわけがないんだよね。

どの口って次元じゃないその口が言ってるんだから、もう無理なんだよ。

何言ったって。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

そしてもう一度言えば、傍観者は「近寄らないでおこう」「ほっとこう」「スルー推奨」で済むが、10代の女の子であるアイドル達に刃は向いているのだから、スルー推奨で通り過ぎることは彼女たちにはできないんだよね。

 

 

「中井はムカツクから解雇しろ」

「嫌いだからやめてしまえ」

「アイドルらしくないからいなくなってもいいよ?見たことないけどwww

 

最近の中井りかに対する度を越しすぎた行き過ぎた各種サイトの傾向だ。

(実際はこんなもんじゃなくてもっと酷い。)

 

中井に非があるんだから言ってもいいんだよ

 

言われて当たり前

 

言われないでいいわけがない

 

って?

 

何様のつもりが言っているのだろう? 

 

 

無理無理。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

あなた様ですね、スミマセン。。。

あ、蹴らないでください、、、イテっ、、やめてください。。。。あんっ、、噛まないで、、、。。やんっ、、。、痛い。。。

 

 

無理なんだよ…汗 

 

 

 (中井のくだりが)あまりのヒドさに良識あるコメンテイターたちすら引きに引いて傍観するしか術が無い

 

がしかし、アイドル達は、そうはいかない。

 

呼び名を変えたとて、向きは変わらない。

 

 

 

だから今だと、包丁とか刃物とか、はさみとか、手に持って丸出しで外を歩けば容易に捕まる。

 

いやいやいや、全然そんなんじゃないから、ただ持ってただけだから、何しようってことじゃないから、ケータイの感覚で気軽に持ってるだけだから;;;

 

って、そんなこと関係なく、容易に容易く捕まる。

 

しかし…

 

一昔前は、普通に刀ぶら下げて道を歩けた時代もあった…

それがごく当たり前の時代。

 

考えてみぃ?

 

人気の少ない町や村や田舎の農村なんかで、そんなもん持ち込んで、女性・女子はどれほどの脅威にあったかを…

 

でも今は違う。

はさみですらアウトだ!

 

それってつまり、誰・か・が、刀を取り上げたんだよね。

雨が降って刀だけが都合よく全て溶けてなくなったのではない。

地震と大津波で刀がきれいさっぱりなくなったのではない。

ある日突然、土に変わったのではない。

もちろん神様によるものでもない。

人間である日本人の、何者かが、刀をせいした結果なんだよね。

 

普通に刀ぶら下げて道を歩けていた時代と、それが出来なくなった時代と、瞬間移動したかのようにくっきりとそことそこ、前と後ろで、スパッと分かれている。

ある時はいつまでもダラダラダラダラあっただろう、「長い間」

でも、なくなる時って、一瞬なんだよね。

 

そしてなくなってしまえば、あとずっとない(ダメ、できない)という「長い間」が訪れる

 

当時の彼らも、まさかはさみすらアウトの時代が来るなんて、想像だにしなかっただろうし、女性たちはそんな時代を望んでいたかもしれない…

 

今はまだネット上の刃が盛大に揮われている「長い間」に我々はいることになる。

それが「ダメ、できない」時代もいつかは訪れるだろう。そして訪れてしまえば「ダメ、できない」という「長い間」が訪れるはずだ。

なきゃないで人ってのは何の不自由も無く違う楽しみを探して遊べる生き物であるからし

 

結局YouTubeコメントだTwitterだのまとめるとかちゃんねるだとか

 

全ては一部の王様が肥えるための策でしかないのに、そこにまんまと加担して使い方を誤って、やらかす痛いやつら

 

彼らが自己主張に依存すればするほど、王は肥えに肥える。

 

 

 

➈アイドル云々関係なしにそもそもが、「女性をリスペクトして、優しく大切にできないような輩はアイドルに関わるべきではない。」ということに気付くことはできない。

 

 

 

あなたを産んでくれた母と同じ、いつかは母となる今はまだ10代の普通の女の子たちが

巻き込まれているってことに

 

 

気付けるワケがない

 

病んだ病んだ卒業決定ー!ざまあああwww

 

って刀を、今はどうすることもできない。

 

しかしフィリピン大統領のような存在の誕生に期待してはいけない。

 

コメント画像にあるような、ちゃんと考えられるちゃんとしてる人たちの方が

 

はるかに凌いで多いのだから

 

そーゆー人たちの、愛や優しさが、アイドル達に伝わることで

 

今は忍して、推し凌ぐしか術はない