AKB48×ハロプロ 現代アイドル読解学

今をときめくアイドル達の輝きとそれらを取り巻くヲタらの生態を研究・観察していきま~す。

をたらむしとれ第9回 「 ニッチとリッチの不一致 ~ヲタらの生態理解を目指す研究レポート~」

地球が初めて経験する出来事、それが今年行われる「アイドルの世界選抜総選挙!」

 

これに、峯岸みなみ、大家、宮崎美穂とか、古き良き姐さんたちも「出ます!」と宣言した。

 

それでー

「出てくれてありがと!」

「古き朽ちびたヲタ同志よ、今こそ立ち上がる時だ!」

なんてそんな人情味のあるコメントはごくわずかで、あとはたいていまあ想像通りのくだり。

それでそれについての中にあったコメントの一場面、これに限らずなんだけど

 

こーゆーくだりを見ていると…

 

 

 

 

こーゆー駄馬らの1対1の対戦がたま~によく各種サイトのコメント欄で繰り広げられるんだけど、こーゆーのをみてると、たぶんAKB特有の世界観だからなんだろうね~?

 

 

f:id:AKB48beginner:20180405081706j:plain 

 

両さんはそりゃもう、オタク知識も豊富でマニアックな心と目を以って、AKBの世界を存分に楽しんでいる。

 

で、おっと?

 

部長もAKBのだれだれちゃんのファンになったんすか~?

 

あ、う、うむ…同じ○○出身ってこともあって、頑張ってる姿に心打たれてな…

 

ほほぉ、で、なんすか?それ?

 

あ、あぁ、彼女が出しているCDだよ

聴いてみたのだが、彼女の声がどこにあるのやらさっぱり…

 

へ~…って、その子、選抜入ってないじゃないですかwww

そのCDに、部長の応援してる子の歌声、入ってないっすよwww

 

な、なにを言ってるんだお前は?入ってないわけないだろう?握手会にも行ったんだぞ

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

これだから年寄りは…なんて思いながらも、両さんは、普段散々に言われている部長に対して、逆襲できるチャンスでもあるぞ(・∀・)、と気付いてここから反撃を始めるのだ!!

 

あえてわざと、用語を駆使して難解に説明する両さんだ!

 

部長はナンノコッチャわからない。。。

 

すると傍にいた中川と麗子が寄って来て

 

先輩、もう少しわかりやすく説明してあげた方が…

 

そうよ両ちゃん、いじわるしないでちゃんと教えて上げなさいよ

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

両さんのマニアック魂に火が付いた口の回りは凄まじいぞ!

一応丁寧に教えてあげる両さん。自慢げに、嫌味を放り込みながら、チクチクと。

部長はというと目が点になって思考停止している!

ひと段落したところで

 

ところでぶちょー、「DD」とか、「箱」とか「推し」とか、「バイトAKB」とか、「選抜」とか

さすがにそのくらいのことは分かってますよね?

 

い、いや…何にもわからない…なんだ?

ダンキンドーナツが段ボール箱を押して運ぶアルバイトでも選んでいるのか?

 

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

こんな無知なおじさんがファンだと知ったら、その子も悲しむことでしょう

部長、悪いことは言いませんから、アイドルのおっかけなんてやめることです。

部長のような人が来る世界ではないです。

 

部長「ぐぐぐ。。。。」

 

年寄りはこれでもやってなさい、将棋、好きでしょう部長(笑)クックックックニヤリ

 

 

ぐぐ…両津め…

 

 

 

 

そしてある日のこと…

 

選抜総選挙の翌日だ!

 

「おっす!」

 

「おはようございます、先輩。今日はえらくご機嫌ですね、何か良いことでもあったんですか?」

 

ああ、わしが推してる子が、アップカミングガールズに入れてな。いやぁ、長かった、ようやくここまで来たって感じだな

 

選抜総選挙ですね。おめでとうございます、良かったですね。

 

ああ、ここまで来るのに3年もかかったよ。しかしそれでこそ推し甲斐があるってもんだ

 

先輩はどちらかというと、勝ち組よりも陽の当たらない方を選ぶ・・

 

なんだと?

 

あっ、いえ、、、、っと、それで、その子は何位になったんですか?推しメンの順位♪

 

うむ、71位だ。

 

へーすごいじゃないですか!

 

ふっふっふ…

 

 

そこへ部長がやって来る

 

「おはよう」

 

『おはようございます』

 

ふっ…両津よ?

 

なっ、なんですか…その不気味な笑いは?

 

何位だった?

 

はい?

 

お前の推しメンの話だ、総選挙で何位だったのだと聞いておるのだ

 

あ、ええ、71位でアップカミングガールズに入りましたけど、それがなにか

 

ふっふっふ…中川よ

 

は、はい?

 

わしの推しメンが何位に入ったか、聞いてくれんか

 

はい…え~っと、部長の推しメンは何位に…

 

 

 

5位だ!おねがいキラキラ

 

ごーいー!!!!!!!!あせる

 

 

 

さあここで、両さんと部長で立場が逆転するんだよね。

 

 

ん?両津よ?お前のは何位だって?(笑)ニヤニヤ

 

くっ、、、ぐぐぐぐ。。。ムキー

 

わしは彼女のために1万票を投じたのだ!爆  笑

 

いーちーまーんーー!!!ポーン

 

 

つ、つまりそれって…

 

ああ、5万票の内の1万ということだ。ニヤリ

 

に、2割ですか…すごいですね部長

 

ふっふっふ…して両津よ、お前は何票を愛する推しメンに投じたのだ?ニヤリ

 

 

100…ショボーン

 

ん?なんだって?ニヤニヤ

 

 

ひゃく…プンプン

 

んんん??なんだってぇ?ニヒヒ

 

 

ひゃ…100だよちくしょー!!ムキー

 

爆  笑わははははは、その程度の票で、推し甲斐があるとは笑わせてくれる

たったそれだけと知ったら、その子も悲しむだろうに

両津よ、悪いことは言わん、お前みたいな金のないもんはアイドルの追っかけなどやめた方が身のためだデレデレ

せいぜいアイドルのゲームでもしていなさい、得意だろ?そーゆーのニヤリ

 

ちくしょー!!

なにが1万だ

こんなくだらねー選挙があってたまるか馬鹿野郎!

やめだやめ、AKBなんてイマドキ古いんだよ!

時代は乃木坂なんだよバ~カ

これからは乃木坂を推すことにするからな、あばよ!ペッペッペ゚

 

 

 

怒って行っちゃいましたね…

 

うむ、ちと言い過ぎたかもしれん…

ちょっと両津をからかってやろうと嘘をついたのだが…

ああも簡単に真に受けるとは…

 

部長さんが1人で1万票も入れるわけないじゃないね

 

普段は野生のカンで鋭い先輩でも、アイドルのこととなると本気だから…

 

両ちゃん推しメンの子、もう応援しないつもりかしら?

 

ランクインした~って、すごくうれしそうに喜んでいましたからね…

 

あんなのでも、真面目に応援していたわけだからな…悪いことをしてしまったな

アイドルと、ファンとの関係というものを理解した今だから、心が痛むよ

 

部長さん、これは謝ったほうが良さそうね

 

うむ、仕方ないが、そうしよう。

 

 

 

 

➉ニッチとリッチの不一致。

 

 

ギャグではない。

非常に高度な味わい深い文字の羅列だ。

 

自分で言ってりゃ世話はない。。

 

それが言いたいがための無理やりのむしとるコーナーではない。

それを思いついたから、書こう!と思い立ったのでもない。

 

既にあったら嫌だな~って思って検索して調べて、見当たらなかったので「よっしゃ!」ってガッツボーズなんかを、もちろんしていない。

 

なんでもいいけど要は、知識豊富で目を以って見抜きアイドルを推して応援し、人気のないところから見つかったりしながら掘り起こされて芽が出て花開く、それを楽しんでいるお金は無いが愛情以って推してる両さんタイプがいる一方で

 

部長のような、「ただ同じ出身地だから」とか、「同級生時代の初恋の人に似てるから」とか、「遠い親戚」とか「友達の知り合いの知り合い」とか、「ただ好みだから」とか「ただの趣味」とか、そんなしょ~もないレベルでスタートしてる知識の欠片も無い見る目すらないしかしお金は大量に持ってる部長タイプが「なんでそんなもんやねん…」ってところに魅かれてミーハー推してしまう、ことだってあるこのこれ「ニッチとリッチの不一致」がAKBヲタらの混在現象としてある。

 

そして、総選挙の結果だけでボ~ン!っと跳ねあがって一気に大ワープ躍進する者が現れた時、じっくりコツコツ育てられて上に伸びてきた地道な小道に咲く地味な花を愛で楽しんできた両さんタイプは、「ちくしょー!」って発狂するしか術がない。

 

 

だからこの点でハロプロは良く出来てて、ヲタなんてもんは「みんな平等」なんだよね。

大人も子供も年寄りも、貧乏人も金持ちも、男も女もアホも賢こもオカマも駄馬も、髪の無いのもフサフサなのも、ヅラ被りの偽物すらもみんな平等のラインに立ってる。お前らみたいなもんは、総じてあまねく誰一人欠けることなく「いちヲター」でしかない。

 

自分にとっての「アイドル像」のそれとピッタリ当てはまるメンバーに魅かれて声援送って推すだけ。それだけの話。

だから「この子は人気出て然るべき」「この子はそりゃあ人気出るよな~」ってところでの総意とも重なるから「なんでお前みたいなもんが!」って「いちヲター」だけが得するすり抜け現象が無いんだよね。それはある意味では面白くないかもしれないけど、両さんのように地道な歩みを愛で楽しむタイプを無碍にすることなく総じて楽しめるし世界観、だからこれがハロプロの「箱推し(グループまるまるを楽しむ)」される傾向が強い魅力にもなっているし、逆にAKB勢の箱推されなさ加減の理由でもある。両さんが「5位になって素晴らしいね!おめでとう~」って、言ってあげられるわけがないんだよ。

 

しかしハロプロってのは部長と両さんが、共存していて楽しく活動できてるんだよね。

ニッチとリッチが一致することだって容易にあるわけで、「お前みたいな金持ちが何の用だ?」って、もし両さんが抱いたとしても、金持ちも所詮は「いちヲター」でしかないから、何かできるってことでもない。

自分にとっての「アイドル像」のそれとピッタリ当てはまるメンバーに魅かれて声援送って推すだけ。それだけの話。

高額グッズ買い漁るのも良し、コンサート遠征に魂捧げるのも良し、ラジオや映像作品楽しむのも良し、「身の丈に合った楽しみ方」でみな平等。ニッチもリッチも皆同じっち。。

 

 

これがまあしかし面白いまでに住み分けが成されていて、プロってスゲェなぁと思わせられる。よ~できてんなァ…と。

だからハロプロで「無銭豚野郎」なんて言葉、各種サイトでないんじゃないかなぁ…AKBでは目が腐るほど見ることが可能だけど、ハロプロ系では印象ないなー…

ハロプロ系で「無銭!無銭!」って騒ぐアホがいたとすればそもそもハロプロアイドルの楽しみ方を踏み外してる腐れ外道でしかないし、AKB勢の偽かもしれない。「ハロプロ研修生」を「研究生」って言っちゃう系の。

 

だからこれもまた面白いのが、NGT48中井りかがメンバーの悪口言うとは何事だ!って、ネット上で中井りかの悪口を言ってるヲタら連中が、NGT48メンバー誰かのヲタであるという矛盾が、当たり前すぎていて誰も「って、言ってるオレたちも、中井と同じことしてるんだけどな…」って発想には到底思い及ばないんだよね。

グループで見てないんだよね、いち個人でしか見てないから起こる価値観。

 

箱推し感の欠片も無い世界観で生きるヲタらの生態。