AKB48現代アイドル読解学

AKBアイドル勢の輝きと彼女たちを取り巻くヲタらの生態を研究・観察していきま~す。

をたらむしとれ2 ~ヲタらの生態理解を目指す研究レポート~

 

 

AKBグループ「リクエストアワー」とは?

 

その名の通り、見たまんま。

ヲタらがAKBグループの楽曲に投票し、100位~1位までをランキング形式で、ステージ上でパフォーマンスし発表していく総選挙に負けず劣らずのAKBの目玉企画の一つで大イベント。

 

ヲタらにとっては握手券同様大なり小なりお金がかかるし逆側は大なりのみで儲かる。

 

 

 

それで問題となったのは今年2018の大会より。

~NGT48の全楽曲がリクアワでランクインする!~

 

AKB 31曲

SKE 13曲

NMB 8曲

HKT 19曲

NGT 27曲

 

NGT48が上位を独占?

1位、3位、5位、7位、9位、11位、13位…

 

 

NGT48の独壇場と化したイベントとなった。

各種ニュースサイトは「NGT48」を見出しにAKBを出し抜いてAKBより前に躍り出てニュースを飾った。

 

ヲタらが湧く各種サイトでは

「リクアワオワタwwwww

「リクアワNGTに壊される」

「もはやこんなイベントやる意味がない」

「石油王さんお疲れ様です」

「来年はもう観ない」

「もう投票しない」

「くだらん」

 

などなど…。はいどうぞ。👇

 

 

 

 

洗脳されてすがっていた者たちが、彼らの唯一神である尊師に裏切られることで湧いて出るクレーム感。

 

この感じは探せば世の中幾らでもあるが、ネット繋がりで言えば例えば「無料PCオンラインゲーム(ソーシャルゲーム)」の、廃課金者の言動と瓜二つである。

 

 

 

 

➂自分の手中を離れられた時、発狂する性質

 

 

オンラインゲームで、課金して課金して「オレつえぇぇぇ!!!(無双感)」できている間は、無課金者に対して優位に立っているので、たとえば無課金者がこう述べると…

「課金者がつえーするだけのゲームでつまらない」

「PS(腕前、テクニック)いらずのゴリラオンライン、これにカネつぎ込んでるやつアホなの?」

「課金者の餌になるだけだから無課金の人は手を出さない方がいいよ」

「くだらね」

 

と、課金者を攻めると

 

「強い人はそれなりのお金と時間と労力をつぎ込んでいるのだから強くて当たり前」

「嫌ならやめろwwwww

「金のない奴は黙ってろ」

「無銭の分際が何語っちゃってんの?アホなの?」

 

と、いくらでも対抗してくる。

 

さあそして。

新規の付きが悪いと悟った開発・運営が、新たな層を取り込もうと無課金でも遊びやすいようにゲーム内容をリニューアルする。

 

例えば、ステージをクリアして手に入る宝箱から、最強の武器が出るようになる。

これは課金・無課金関係なく、宝箱を開けて誰でもゲットできるチャンスがあることを意味する。

つまり、運さえよければ無課金の者でも最強の武器をゲットし「オレつえぇぇぇ!!」できるようになる。

 

 

さあさあさあ!

これで困ったのは今まで散々つえー!してきた課金者たちだ。

無課金でも宝箱を開けて最強に強い武器を手に入れることができるし、どんなに課金していても、自分は手に入れることができないときた!

無課金の連中が「運のみ」で手に入れた武器で「オレつえぇぇぇぇ!!」して、現ナマつぎ込んだ課金者のキャラクターをボコボコにタコ殴る。

 

そしてこうなる…

「○○(ゲーム名)終わったwwwww

「課金する意味ないとかアホだわ、やる気失せた」

「課金しなくても強くなれるんだったら今まで課金してきたやつはなんだったんだよアホらしい」

「もうやらね」

「もうやめた」

「くだらん」

 

 

自分の手中に収めてコントロールが利いてる間は、自分が優位である間は、心や思考に余裕があるのだが、その手の内を離れてしまった時、あるいは自分の手の届かないところへ行かれた時、彼らは発狂する。

 

今まで信じてきた(自分が上位になれる手立てがある)関係性、(自分が上位に立てている)世界観を壊された時に起こる現象で、そしてそれはある種大なり小なり、洗脳が解けたか、解けるきっかけになっていることが多い。

 

 

しかし残念ながら現実は、オンラインゲームで言うと実際のところそれが彼ら(課金者)の青春でありそれしか生きがいがないから、「やめた」とか言いながらも続けていることが多い。

あるいは、同様の類の、別のゲームへ移行する。

 

同じように、ごちょごちょ上の画像にあるようにリクアワについて述べてる連中も結局はAKBグループの虜だし、それしか生きがいがないから「貢ぎ続ける」連中は大多数いるだろう。

 

もしくは「別のアイドルへ移行する」しか術がない。

 

洗脳された連中の、せっかく洗脳が解けるチャンスなんだけど、結局洗脳され続けてしまう面白い例の被り。

 

これが別名「依存症」にあたる。

アイドルに限らずワンパターンなご意見・ご感想は「依存症連中の自己防衛機能」みたいなものだ。

 

 

 

 

唯一まともなコメントで、鋭い指摘。

 

「オレつえええぇぇぇ!!」

 

されて、初めて身の程を知るヲタらの生態。